燕帯と柳の絽着物

IMG_8164.jpg IMG_8166.jpg

燕の絽帯に柳のアンティーク着物を着ました。

これを着たのは8月半ばでしたが、燕はもう南へ帰ってしまいましたね。

できれば6~7月中には着ておきたかったけど、まあ、この夏中に着れたのでよしとしよう。

柳の着物はみっちりと柄が入ってる割には着てみると意外に涼感が出ました。

やっぱりアンティークはおもしろい。

しかし、扇子を持つとなんだか「踊り」が習いたくなりますわ。


IMG_8201 - コピー



IMG_8136.jpg

この日も猛暑だったので、手短にお堀端で撮影だけしました。

今年入手したアイテム、和柄の日傘。もう、これがないと暑すぎて無理です。


IMG_8121 - コピー


IMG_8128 - コピー


IMG_8146.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ


スポンサーサイト



百合の帯と暈しの絽着物


IMG_8109 - コピー IMG_8095 - コピー

先月は一回も着物を着られてなかったので、8月はスパートをかけて結構着ました。

百合のコーデは初めてです。


IMG_8112 - コピー

思い切って落札した百合の帯留め。


IMG_8119.jpg

髪飾りも百合、木彫のバレッタ。


IMG_8051 - コピー

百合の咲いている場所がなかったので、睡蓮池に行ってみました。

夏場のスキー場を利用した函館山のユリ園が、なんと今年からユリはやめてペチュニア畑になっていた、ショック!


IMG_8061.jpg

シダの映り込みが美しいとカメラマンに人気のスポットですが、睡蓮が茂りすぎてあまり映り込んでないです。また違う季節に来るとしよう。


IMG_8063 - コピー


IMG_8059.jpg

午前中の早い時間帯でもう30度を越える猛暑でした。

車を降りてものの5分で汗が噴出すそんな暑さの中、用もないのに着物着て出かける、ワタクシはAHO.

でも、暑いからといって着なければ、またこのコーデは1年持ち越しになってしまう…。


IMG_8067.jpg


IMG_8062.jpg


IMG_8052 - コピー


IMG_8074.jpg

ここんとこ自生しているのをよく見かける高砂ユリ。昔はこんなの咲いてなかった。

台湾原産なので暑さに強いのかもしれない。観賞用に導入されたものが各地で分布が広がっているらしい。綺麗だけど亜熱帯や熱帯の植物が増えるのは複雑な気持ちがする。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ

朝顔と犬の綿紅梅で睡蓮を観に行く

IMG_8044.jpg IMG_8041.jpg

芸艸堂から出てた犬と朝顔柄の綿紅梅。

柄には確かオリジナルがあって日本画家の絵だったと思うが、名前を忘れてしまった。

仔犬が可愛いんだけど、朝顔が勝ってしまっている。

何年か前、浴衣やなんかで犬柄が流行った年に買いましたが、あれ以来犬柄なんて出ないので少し値は張ったけど買っといてよかったと思う。

帯はシンエイさんで1500円くらいだった黒イトトンボの帯。


IMG_8048.jpg


IMG_7943.jpg

草津市の「水生植物公園みずの森」。モネもビックリヨ、な睡蓮池がある。

ここはいつ来ても天国のよう。


IMG_7945.jpg


IMG_7959.jpg


IMG_7953.jpg

睡蓮は熱帯より温帯のほうが好きだなあ、やっぱり。


IMG_7955.jpg


IMG_8007.jpg

サクマドロップをひっくり返したように色とりどり。


IMG_7997.jpg


IMG_7963.jpg


IMG_7962.jpg

 

IMG_7968.jpg

入ってみた。住んでもいいかも。


IMG_7972.jpg

草津市の花、あおばな。ツユクサの変種でツユクサより少し花が大きめ。

昔は染料や薬に使われていた。


IMG_7978.jpg


IMG_7987.jpg

気温は猛暑だが、秋の気配だけはあった。


IMG_7991.jpg


IMG_7982.jpg


IMG_8015.jpg

オニバス。


IMG_8006.jpg

オオオニバス。この日は子供限定で試乗会をやっていた。


IMG_8012.jpg

オオオニバスの花。夜咲きで昼は閉じている。


IMG_8016.jpg 


IMG_8017.jpg

園内には池や鉢植えの蓮があるが、数年前まで琵琶湖に大量に自生してた蓮は復活の兆しはなかった。


IMG_8002.jpg

蛙にとってもパラダイス。


IMG_8009.jpg

お昼は蓮ハンバーグ。蓮といてもレンコンチップが乗ってて、プレートが蓮なだけ(だと思う)

でもお気に入りで、ここに来るとこれか蓮うどんばかり食べてしまう。


IMG_7999 - コピー


IMG_8024.jpg

すぐ隣に道の駅があるのだが、ここで飼育されているヤギのソラくん。

この子の食べっぷりが気持ちいいので、時々会いにいく。


IMG_8028.jpg

暑さで参っていたようだが、おやつの袋を見た途端、立ち上がって美味しそうに食べてくれたのでちょっとホッとした。もう少し暑さ対策してやってほしい、心配で仕方がない。


IMG_8030.jpg

いつも賑わってた道の駅だが、コロナの影響で人は少なかった。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ



流水の着物で梅花藻を観にいった

今年は行事や祭りが悉く中止で、夏だという気が全くしません。やたら暑いだけの日々。

自分が特に参加していない行事ですら、ないとなるとこんなにも気持ちのメリハリがなくなるものなのかと思います。日本の情緒をエサに生きているような人間には今年の夏は気の抜けたコーラのように味気ない。

せめて涼を求めに醒ヶ井の清流に行ってきました。

IMG_7888.jpg IMG_7890.jpg

流水模様の絽と撫子の紗帯。

紗帯は透け感があるので黒でも少しマイルドな黒になります。


IMG_7897.jpg

夏の虫、七宝焼きの玉虫の帯留め。


IMG_7802.jpg

醒ヶ井の地蔵川。豊富な湧き水が流れています。かつては中山道の宿場町でした。


IMG_7846.jpg


IMG_7827.jpg


IMG_7794.jpg

珍しい水中花、梅花藻の花。ピンクは川沿いに咲いてるサルスベリの花。

今年はサルスベリの花が極端に少なかった。枯れてるのかと思うくらい。


IMG_7858.jpg

小さくて可愛い花、1センチもないくらい。


IMG_7804.jpg

ヤマトタケルの伝説が残る「居醒の清水」。

IMG_7809.jpg


IMG_7848.jpg


IMG_7871 - コピー

アイスコーヒーの美味しいお店。


IMG_7815 - コピー


IMG_7873.jpg


IMG_7849.jpg

毎年、川底に沈んだ落ち葉やごみの清掃をされるそうです。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ


麻の着物で向日葵を見に行く

7月は雨が多くて一度も着られませんでした。8月にワープ。

IMG_7768.jpg IMG_7776.jpg

麻の着物に麻の帯を合わせたらどうなるか、やってみました。

なんだかやたら夏らしくなりました。きんと雲のような柄の着物と薊の帯。

麻布は暴れるので着付けがしづらかったですが、さすがの涼しさを実感しました。

暑いので車のエアコンを直撃させてたのですが、帯の中までスースー風が通ってくるのには驚きました。

IMG_7783 - コピー

ガラスの帯留め。分かりにくいけど薊の柄が彫ってあります。


IMG_7743.jpg

花は半分以上終わっていました、残念。


IMG_7757 - コピー


IMG_7759 - コピー


IMG_7760 - コピー


IMG_7761 - コピー


IMG_7747.jpg


IMG_7762 - コピー


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ

番傘コーデと紫陽花

IMG_7716.jpg  IMG_7719.jpg

このコーデ、「紫陽花コーデその3」のつもりでしたが、紫陽花アイテムがひとつも入っていませんでしたわ。

番傘の絽帯、かなり前にシンエイさんで買って梅雨時に締めたいと思いつつ、ずっと着そびれていました。それで今回は紫陽花を思い切って外して、この帯メインでコーデを考えたのでした。

番傘、モチーフとして粋で大人なイメージがあったので、着物もそれ風のものを合わせてみたけど、なんかどれもこれもしっくりこない。なんでじゃ??と思い、落ち着いて見てみたら、このデザイン、色も含め結構ポップ風味だったです。

なので今度は水玉の紗を合わせたら、まあまあ合いました。ちょっと引っ掛け問題的な帯で面白かったです。綺麗め色の着物でもっとポップで可愛く着てもいいかと思いました。


IMG_7727.jpg

番傘と燕の帯留め。

帯揚げをどうしても赤にしたかったのですが、絽の赤がないので縮緬にしました。やっぱり涼感に欠けますな。

IMG_7729.jpg

陶器の帯留め、セットで2千円ちょっとでヤフオクで落札できました。お買い得だったと思います♪


IMG_7631 - コピー

川沿いに植えられた紫陽花。


IMG_7649 - コピー


IMG_7641.jpg


IMG_7664.jpg


IMG_7674.jpg


IMG_7679.jpg


IMG_7676.jpg


IMG_7701.jpg


IMG_7710.jpg


この日もカメラサークルらしき方が数名こられてまして、「着物姿撮らせていただいていいですか?」「ああ、どうぞ」って感じだったんですが、その後の仲間内の会話が聞こえてきまして、「なんかいいの撮れた?」「いや、全然ダメだわ」って、おい!というオチがついたのでした。(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ

紫陽花コーデその2

IMG_7615.jpg  IMG_7623.jpg

紫陽花コーデその2は、絞りの綿着物とポリの紫陽花柄の帯。

梅雨時のアンニュイな雰囲気を目指してみました。

着物はずいぶん前にICHIROやさんで購入。

ICHIROやさんの閉店はショッキングでした、あそこまで徹底して検品、記載してくださるショップは他にないのでほんとに残念です。

安心してお買い物できましたし、ICHIROやさんで返品したことは一度もありませんでした。webショップ見てるだけで楽しかったのに・・・(´_`。)グスン

閉店に際して爆買いしてしまったので、また追々着用していきます。


IMG_7624.jpg

帯留めは自作のスワロフスキーを編んだもの。ブルーでグラデーション作ってみました。

輪っか状になっているので、色の配分は好きな部分を出すことができます。

ちょっと気に入ってしまって、カラーバリエーションが欲しくなりましたわ。


IMG_7526.jpg

前回、入場制限で門前払いをくらった芦刈園に再び行ってきました。(コロナ関係なく開花ピークの土日とかも遠慮なく午前中までとかあるんで、特に遠方から来られる方は事前にHP等で調べられた方がよいです。)

この園は他の植物も植わってはいますが、ほぼ紫陽花なのでこの季節は本領発揮で本当に美しいです。

あまりにも綺麗だったので花の画像バンバン載せていきますね。


IMG_7524.jpg


IMG_7521 - コピー - コピー


IMG_7570.jpg


IMG_7610.jpg


IMG_7577.jpg


IMG_7537.jpg


IMG_7539.jpg


IMG_7579.jpg


IMG_7588.jpg


IMG_7575.jpg


IMG_7572.jpg


IMG_7553 - コピー


IMG_7608.jpg


IMG_7607.jpg


IMG_7556.jpg


IMG_7603.jpg


IMG_7595.jpg


IMG_7513.jpg

着物を着てますと、時々他の人から声を掛けられますが、不思議とこの園ではに声を掛けられる率が高い気がします。皆さん癒されて楽しい気分になってるんだろうな、なんて考えます。

余談ですが、この日も(同年代?の)女性が非常に心地よい褒め方をして下さるので、久しぶりに嬉しくなってしまいました。三脚でのカメラ撮影の苦労もわかってくださるんで、もう何処のどなたか存じませんが、貴女に幸あれ!\(^▽^\って感じでした。


 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ


プロフィール

496npraztay9

Author:496npraztay9
アンティーク着物やリサイクル着物のコーディネイトとお出かけ記事です。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR