クリスマスを意識したコーデ

早いもので、今年も残すところあとわずか。
M1グランプリも終わってしまって、ああ、もう年末だなあ。感が色濃く漂ってまいりました。
本日はクリスマスのイブイブなので、クリスマスコーデをUPしたいと思います。

クリスマスコーデといってもちゃんとした帯やなんかを持ってるわけではないので、それっぽいコーデになります。
ニトリ帯は、つなぎ合わせたりの細工すら面倒な超ズボラなので、人様のもの鑑賞専門になっております。

IMG_5964 - コピー IMG_5967 - コピー
アールヌーボーチックな装飾柄の着物とランプの帯。
帯留め、帯締め、帯揚げにクリスマスカラーを投入してみました。 
うーん、改めて見ると全然クリスマスじゃないなあ・・・。どっちかいうと着物が神戸のルミナリエだな。
髪飾りは雪の結晶のブローチを使いました。

IMG_5969 - コピー

さて、コーデが完成してこのなりでどこに行ったかといいますと、去年も設置されていた巨大なクリスマスツリー目当てにショッピングモールに行ってきました。だけど、これが今年は置いてなかった。
仕方ないので特設ステージのフォトスポットで撮ってやるかと思ったら、ゴスペルコンサートやっとりました。
歌はよかったけど、ちと残念。
IMG_5976.jpg

目的2つともにフラれ、ヤサグレそうになったのでケーキを食べて気を取り直しました。
IMG_5971 - コピー

仕方ないので小さめのツリーの前で撮影。
IMG_5975 - コピー

一応、買い物も済ませたりしてるうちに日が落ちて暗くなってきたので駐車場の方に行きとは違うルートで戻ると、ないと思ってた巨大ツリーを発見。 去年とは展示場所が変わってただけでした。
IMG_5981.jpg

IMG_5984 - コピー - コピー

IMG_5989 - コピー


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



紅葉と鹿コーデ

紅葉シーズンも終わりかけに急ぎで着た紅葉コーデ。
シーズン的に終わったとはいえ、場所によってはまだ綺麗に紅葉しているイチョウの木なんかを見かけますが・・・。今年の紅葉は一気に色付かない代わりに、長く見れますわねえ。

ずっと仕舞いっぱなしだったアンティークの紅葉柄の長羽織と菊柄の着物。帯と帯留めは鹿と紅葉。
着物の何が楽しいかって、やっぱりコーデに季節感をモリモリに盛り込めるところじゃないでしょうか。気に入りの秋物、全投入しました。ほかにも頭の中にいくつかコーデが沸いているのですが、季節は刻々と進んでいるので間に合いません。

一応これを着てお出かけはしたのですが、現地に着いてからカメラの充電が切れている事にきがついたのでした(T_T)

IMG_5953 - コピー   IMG_5955 - コピー

IMG_5956 - コピー   IMG_5958 - コピー
羽織の下はこんな感じ。
帯揚げの色が帯と同化してしまって、ちょっと失敗だったかも。

IMG_5959 - コピー


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

蔦コーデで大山崎山荘 -東山魁夷スケッチ展

久しぶりに大山崎山荘に行ってきました。 

展示が 『東山魁夷スケッチ展~欧州の古き町にて』 だったので「洋」の要素もあるブドウ柄の紬と蔦柄のアンティーク帯にしました。このコーデなら、編み上げのブーツやベレー帽なんかと合わせてもよさそうですが、ショートブーツの手持ちがないのと、こういったイレギュラーな装いは似合わないであろう事はやらんでも分かるので (T_T) やめました。
時間がなかったので襦袢袖は入れてません。

IMG_5946 - コピー   IMG_5948 - コピー

IMG_5949 - コピー


main_1.jpgmain_2.jpg
(画像拝借)

IMG_5890 - コピー
このトンネルは宮崎駿作品ではありませんが、まるで別世界と現実を分ける結界のように思えます。

IMG_5925 - コピー

IMG_5893 - コピー

IMG_5901 - コピー
建物の中を撮影できないのが本当に残念です。(ショップに絵葉書として売ってますが)
山荘なのでこじんまりしているのですが、リッチな空間で、ステンドグラスから柔らかな光が差し込むのもとても雰囲気があります。

IMG_5911 - コピー

IMG_5903 - コピー

IMG_5909 - コピー (2)

IMG_5914 - コピー

IMG_5892 - コピー
ツワブキが満開。

IMG_5924 - コピー
安藤忠雄建築の別館ではモネの「睡蓮」が見られます。
時々無性に来たくなる、好きな場所のひとつです。


IMG_5932 - コピー
京都駅地下にもちょこっと寄りました。ポルタのクリスマスディスプレイです。
今の時期、クリスマス商戦でお店の飾り付けも気合が入っていて見て歩くのも楽しいです。(でも財布の紐は一向に緩まない・・・)
IMG_5933 - コピー

IMG_5942 - コピー

IMG_5937 - コピー
大階段のイルミとクリスマスツリー。









にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村





着物ブログ再開します

着物ブログ、一旦終了してましたが、また再開する事にしました。

しばらくなんだかんだで着物を着る馬力が出なかったのですが、一年程してまたフツフツと着物熱が戻ってきまして、最近また着始めています。(結局スキモノなのね(´∀`*))
で、着るとなぜか記録に残しておきたくなる・・・。

以前やっていたヤフーブログがサービス終了したので、画像が綺麗っぽいこちらで。
インスタはイマイチやり方がわからなく、(T_T) ブログのほうが性に合っている気がします。
インスタのように「その場で投稿」、とはいかずとも、せめて以前のように記事を溜め込まずに、さっさとアップしようと思っています。

またコーディネイトやお出かけの記事などを地味に書きつづっていきますので、よろしくお願いします。

IMG_5858 - コピー IMG_5864 - コピー - コピー

IMG_5886 - コピーJO



この日は柿コーデで、胡宮神社に行ってきました。
IMG_5873 - コピーJPG2


IMG_5865 - コピーJPG

IMG_5878 - コピーJP

IMG_5874 - コピーJP

IMG_5870 - コピーJP
血染めのモミジは遠目でも一際赤く見えました。

IMG_5884JP.jpg


今年の紅葉は赤くなっているものや、まだ青いままのものや、木によってバラつきが大きい気がします。
中には茶色くチリチリになっているものもあり、全体的にあまりスカッと色づいてないですね。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

プロフィール

496npraztay9

Author:496npraztay9
アンティーク着物やリサイクル着物のコーディネイトとお出かけ記事です。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR