琵琶湖疎水水道橋と哲学の道

IMG_6085 - コピー  IMG_6086 - コピー
とうとう龍郷柄に手を出してしまいました、奥さん。もちろん中古品です、セールになるまでじっと我慢しました。
ハブと蘇鉄の葉がモチーフになってる柄らしいですので、ヘビ年に着てもよさげですね。 まだまだですが・・・。

IMG_6127 - コピー
「南天コーデで哲学の道の南天を見に行こう」ということで行ってきました。
南天も早めに行かないと実がポロポロ落ちだすので、ほんとは12月中がベストだったんですが、まあ、お正月でもまだまだ綺麗でした。
ねずみだったらよかったんだけど、なかったので象牙風のウサギの帯留め。雪ウサギの目が南天の実なのにちなんで。

IMG_6092 - コピー
琵琶湖疏水の水道橋。
一見何かの廃墟のようだけど、バリバリ現役で琵琶湖の水を京都に供給し続けてます。
ここにくるといつもサザンの「いとしのエリー」が頭の中をグルグル回る。♪エリー、マイラーブ疎~水♪
いやいや、そうじゃなくていつも明治の人のエネルギーみたいなものを感じます。

IMG_6098.jpg

IMG_6109 - コピー

IMG_6107 - コピー
水道橋を上から見たらこんな感じ。1.5m?位の幅の水路が走っています。

IMG_6108 - コピー
山の向こうから琵琶湖の水を引っ張ってきてるんですね。

IMG_6111 - コピー

IMG_6100 - コピー - コピー (2) - コピー

IMG_6112 - コピー
南禅寺にもちょこっと寄る。

IMG_6117 - コピー
それから哲学の道をぷらぷらしました。
なんとかいう哲学者がこの道を散歩コースにしていたことから名が付いたみたいですが、確かに思索するにはちょうどいい感じの道です。

IMG_6118 - コピー
疎水沿いに銀閣寺まで約2kmほどの遊歩道ですが、着物とぞうりでは少し足が痛くなりました。

IMG_6119 - コピー
猫様!

IMG_6121 - コピー
哲学の道は桜が有名ですが、今の季節、所々南天も綺麗です。

IMG_6122 - コピー

IMG_6126 - コピー
南天をバックに撮影したい所でしたが、通路でわりと人が通るので、人気のなくなった法然院の千両と一緒に撮りました。


IMG_6115 - コピー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村





















スポンサーサイト



プロフィール

496npraztay9

Author:496npraztay9
アンティーク着物やリサイクル着物のコーディネイトとお出かけ記事です。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR