バレンタインコーデ

IMG_6255 - コピー IMG_6259 - コピー
2日遅れましたが、バレンタインコーデをしてみました。
チョコ色のお召しに、帯は孔雀の羽根をハートに見立てました。
帯が古いせいか、ちょっとレトロ風味になりました。

IMG_6267 - コピー
帯留めは恋の守護石、ローズクォーツ。

IMG_6264 - コピー
髪飾りはヤフオクで落札した孔雀のバレッタ。 ここにもハートがあるので。
黒い部分は、はめ込まれていた樹脂だかシェルだかがはがれて落ちているのですが、それがかえっていい感じになってる気もします(でもボンドの跡が残っている)。欠損ありのジャンク品なのにアールヌーボーチックだったせいか結構な価格まで高騰してしまって、4千円くらいしたかなあ。
近くで見るとメッキも剥がれ落ちてしまってて、こんなのに4千円も出しちまったのか・・・、という思いと、でも実際使ってみると大振りで結構映えるし、あまりないデザインなので、これでよかったのかも・・・、という悲喜こもごもになってしまう品なんでございます。

IMG_6316 - コピー
八掛けが赤なので、足袋も赤にしました。

ところでバレンタインといえば、今年はなんだかムシャクシャしてしまいましてね、
私の職場は課ごとで女子社員が買ってきて配るという習わしになってまして、私も同じ課のA子さん(めっちゃ美人)と連名で男性社員に配ったわけですが、コイツらの反応が・・・。
「私とA子さんからです」と言って渡しているのに、
野郎A :「えっ、A子さんからですか?♪わあA子さんから貰えるなんて♪」  ノリコの心の声『ちょっと待てや、私とA子さんて言うてるやろ』
野郎B : (配ってる私の方には一瞥もくれずにA子さんに向かって)「オレ、今日これだけで一日頑張れますわ(ジーン)」
(ちなみにほかのメンバーは出張でおらず)ほんの数十秒の間でしたが、アタシの存在が消えていた(笑)何だかすごく理不尽な気持ちになりました。
そりゃこんなババアから貰ったって嬉しくもなんともないのは分かりますよ。でもこちとら代金も半分負担して買出しにも行ってわざわざ配ってるわけですよ。ちゃんと等分に礼を言えや、ハナタレが~(*`皿´*)ノ
なんだかねー、もう「正体みたり」って感じで・・・がっかりだぜ。
「あら、今日は主要メンバーは全員出張なんですね」くらい言ってやりたかった・・・。
と、まあこんなクッソ面白くないバレンタインデーを過ごしていた訳ですが、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

書きたいだけ書いたらスッキリしました(笑)

IMG_6312 - コピー
さて、気晴らしをすべくお気に入りの場所、みずの森水生植物公園に行ってきました。
いつ来てもここは素晴らしいです。

IMG_6302 - コピー

IMG_6271 - コピー
ま、バレンタインコーデなんでね、ドキドキもワクワクもしておりませんが、園内に「恋人の聖地」サテライトがあるので撮影。

IMG_6276 - コピー - コピー
ハートinハート。

IMG_6280 - コピー
ここにもハート。

IMG_6268 - コピー

IMG_6299 - コピー

IMG_6297 - コピー

IMG_6313 - コピー

IMG_6314 - コピー

IMG_6300 - コピー

IMG_6308 - コピー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



梅コーデで長浜盆梅展

IMG_6190 - コピー - コピー IMG_6193 - コピー - コピー
ほぼ毎年行っている恒例行事、長浜の盆梅展に行ってきました。
オリンピックだからという訳ではないけど、市松のウールの着物と、大きな梅柄の帯で。パキッとしたコーデになりました。
天気の怪しい日はたいていウールかポリ着物で出かけます。この日は予報が外れいいお天気になったんですが、準備したままのコーデで決行。

IMG_6202 - コピー
IMG_6201 - コピー
帯留めも簪も梅。
IMG_6198 - コピー - コピー1
市松ウールの上に水玉のウール羽織を重ねたらどうなるかやってみましたが、結構な着膨れ感でしたわ。
撮影時は袖先をきゅっと引っ張って体に沿わせましたが、放っておくと肩がどんどん浮いてきます。ゴワゴワの素材の上からさらにゴワゴワを重ねるので確かにそうなるわな・・・。と妙に納得しました。

 IMG_6178 - コピー
久しぶりに麻の葉足袋を履いてみました。

IMG_6131.jpg
今年は、気にはなるもののいつも行列ができているのでスルーしていた、郷土料理 「鯖そうめん」 の食べられるお店、「翼果楼」に入ってみましたですよ。
前日に予約の電話をしましたが、予約は受け付けてないとのことでした。
11時半ごろに到着しましたが、意外と待たずに入れました。食べ終わって出た時にはすでに5組ほどの列ができてたのでぎりぎりセーフだったんだと思います。

IMG_6128.jpg

IMG_6129.jpg
鯖寿司付き、鯖そうめん。
これは連れが頼んだもので、私は鯖そうめんの単品にしましたが、正直単品では量が足りませんで、出た直後にクレープを食べてしまいましたわ。でもめちゃくちゃ美味しかったです。

capsulemuseum_top - コピー
海洋堂にも寄ってみました。今年の8月にリニューアルするので、今は仮店舗で営業してました。

museum11 - コピー museum17 - コピー
フィギュア - コピー 海洋堂がチャ画像
すごい数のフィギュアのガチャガチャが並んでいます。(画像拝借)

アタシは歌舞伎の根付をやってみました。欲しかったのが出た!今月、海老蔵の公演に行くのでその時付けていこうと思います。
IMG_6182 - コピー

IMG_6136.jpg
そんでもってクレープ食べたお店。焼きたてでバターの風味がきいて美味しかったです。
IMG_6135.jpg

IMG_6133.jpg
フィギュアを眺めながら。

IMG_6139.jpg
慶雲館へ。
IMG_6141.jpg

IMG_6160 - コピー


IMG_6156.jpg

IMG_6150.jpg

IMG_6172 - コピー

IMG_6168 - コピー


IMG_6175 - コピー

IMG_6165 - コピー

IMG_6163 - コピー

IMG_6138.jpg
黒壁ガラス館では、ガラス細工のお雛様がたくさん売ってました。
ちょうど玄関の靴箱の上に飾れるものを探してたので、組み合わせを選べるミニ雛を買いました。
IMG_6137.jpg

IMG_6180 - コピー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

お正月コーデでみずの森に行ってきた

草津市みずの森で恒例の 「干支の展示」 に今年も行ってきました。12月の記事です。
干支の展示ですが、ポインセチアとセットで12月初頭からやっているのでクリスマスコーデにするかお正月コーデにするか毎回、悩みます。でもやっぱり今年も焦点を干支に合わせてお正月コーデにしました。(25日以降は花がポインセチアからランに変わり純粋にお正月モードになるのですが)

IMG_6000 - コピー  IMG_5999 - コピー
羽織メインでコーデしました。
羽織がぼんやりした中間色なので着物は引き締め系にしようと思ったのですが、袖丈が合う着物がなかなかなく、ぎりぎりこの着物に落ち着きました。ほんとはもっと黒を効かせたかったなー。
いや、袖丈なんてほんとはどうでもよい、というか、気にしないほうがコーデの幅が広がっていいのかも知れませんが、あえて「着物と羽織の袖丈を合わす」というハードルを設けておくと、それを越えられたときがむしょーに楽しいのでございます。
着物の袖丈のほうが羽織より5分ほど長いのが、自分的に理想なんですが、そこまでゆってたら本当に合わす着物がなくなるので、どこまで許容するかですわね。
ちなみに今回は羽織と着物の袖丈は同寸です。なので、ちょっと着物が浮きがちですわ。

IMG_6002 - コピー  IMG_6006.jpg
帯はこんな感じ。南天と椿。



干支の展示。
IMG_6013.jpg

IMG_6009.jpg IMG_6010.jpg
IMG_6011.jpg 


IMG_6008 - コピー
ポインセチアと
IMG_6016.jpg IMG_6015 - コピー

IMG_6017_20191231062833fd9.jpg IMG_6018.jpg

IMG_6019.jpg IMG_6020.jpg

IMG_6021.jpg IMG_6023.jpg
クリスマスリース展もやってました。

IMG_6038 - コピー
今はアイスチューリップが見ごろです。
IMG_6040 - コピー IMG_6035 - コピー

IMG_6037 - コピー
スーパーパーロットという品種。

IMG_6028 - コピー
花影の池。

IMG_6025 - コピー
今年の葉牡丹は丈のあるミニが密集。これはこれで面白い。

IMG_6045 - コピー
いい感じに門松がおいてあったので撮影。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村




 

あけましておめでとうございます

IMG_6061 - コピー
 あけましておめでとうございます 2020年 元 旦
プロフィール

496npraztay9

Author:496npraztay9
アンティーク着物やリサイクル着物のコーディネイトとお出かけ記事です。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR